メガネのサイズ

視力矯正用の眼鏡はかけていないけど、サングラスやブルーライトカットメガネを使っています。

 

先ほどラジオ(ジェーン・スーの生活は踊る)を聴いていたら、リスナーからの悩みに答えるコーナーで、元メガネ販売会社にいらしたジェーン・スーさんがメガネのサイズについてお話されていました。

 

メガネのテンプルの内側に数字が書いてあって、例えば私の手元にあるJin'sのブルーライトカットメガネ(全く調整も何もしていないもので、服で言うと「吊るし」を買った)には、

53□16-141○27

と書いてあります。

53はレンズひとつ分の横幅、16は左右のリム(レンズの周りの金属や樹脂の枠)をつないであるブリッジの長さ、141はテンプル(リムから出ている耳に引っ掛ける長い部品)の長さなんだそうです。

次の27は説明がありませんでしたが(記載のないものもある)、調べたらレンズの天地幅のようです。

 

なんとなく買うのではなく、せっかく書いてあるのだから今後は意識して購入したいと思います。

 

外国製のものもテンプルの内側に数字が書いてありますが、同じような大きさのものでも違う数字が並んでいるので表記方法か単位が違うのかもしれません。