CMについての考察

アース ミュージック アンド エコロジーというとこの宮﨑あおいと生瀬勝久が出ているCMをよく見かけるのですが、生瀬勝久が宮﨑あおいに「ペアルックみたいだな」と言うと「大丈夫」と言って彼女は上着を裏返しにするというやつです(「父と娘」篇というみたいです)。

 

ペアルックだと恥ずかしいんじゃないのかということに対しての大丈夫だととったのですが、その他に友人(たち)との待ち合わせでそこに行って初めて誰かとかぶっていたことを知った場合にリバーシブルだとそれを避けられるという利点アピールもありそうです(しかし、なぜ自分が譲らなくてはいけないのか問題が新たに発生しますが)。

 

それはさておき、いわゆるリバーシブルの製品というのはどのくらいの人が裏も使っているんですかね。
というのも、私が主に冬に着ているワッフル地のスウェットはリバーシブルなのですが試しにやってみた以外裏返して着たことがありません。


自分の経験を一般化させるのはいささか乱暴ですが、そもそも表地と裏地はそれぞれ役割というか機能に違いがあるので逆にするのは特に裏返して身体に表地が触れると違う感じがするんでないですかね。
表裏とも同じ生地で作ってあるとそういうことがないかもしれませんが。

広告を非表示にする