雨か曇り

東京ほどではありませんが、今月は日照時間が少ない日が続いています。

洗濯物が洗えない&乾かない問題もさることながら、最近買った人感センサー付きの太陽電池式の常夜灯の充電が空になってしまって夜になっても真っ暗闇です。

 

使いはじめてすぐはとても明るいし、電池交換が要らないのは楽でいいなと実感したので、最初は本体裏に開いた穴にフックでひっかける方式で使っていたけど、もういいだろうと思ってネジで固定してしまいました。

そしたらしばらくして点かなくなって。

最初は不良品に当たったのかなと思ったのですが、懐中電灯を太陽電池部分にしばらく当てていると光り出すので単なる日照不足だということがわかりました。

 

外すのが面倒なのでそのままにしてあるんですけど。

 

 これはうちだけの話なのでまだいいんですが、テレビを見ていたら駅の外にある太陽電池式の時計がこのところの日照不足で動かなくなったと言っていました(日吉駅だったと思います)。