サンダーバード ARE GOとBリーグ

しばらく前からNHKサンダーバードの新作をやっていますが、フルCGでなくミニチュアとの併用なんだそうです。

このご時世にミニチュアは面倒かもしれませんけど、あれはやはりミニチュアであることが味わいのひとつだと思います。

 

北陸新幹線の開業で走る区間は金沢⇄大阪に短縮になってしまいましたが、旧北陸本線を走っていた在来線の特急にサンダーバードという名前のものがあります。

途中に通る富山県の県鳥が雷鳥なので、(雷=サンダー)+(鳥=バード)でサンダーバードいっちょあがりと長らく思っていたのですが、Bリーグで富山グラウジーズというチーム名のところがあり、何て意味か調べたらグラウズが本当の雷鳥だということを知りました。

そうなるとサンダーバードは何やねんとなるのですが、アメリカインディアンの間で雷電や雷雨を招くと考えられている想像上の巨鳥をサンダーバード(雷神鳥)というそうです。

 

鉄オタの方々はとっくにご存知の話らしいのですが。

 

RibbonMagnet bjシリーズ/富山グラウジーズ

RibbonMagnet bjシリーズ/富山グラウジーズ