新車の名前

ダイハツの新車のCMで最後に「CAN(デキる)BUS(ミニバス)」という表示が出るCANBUSという名前ですが、その意味はわかるとしてBやPの前に来るとNはMになるという表記の掟があるので、それは守った方がいいと思います。

それは単にBやPを発音しようとすると唇がその準備でMの発音に変わるだけのことで、Nは唇を閉じなくても発音できますからね。

SON+POだけどSOMPOホールディングスですし、讀賣新聞の一面の上にもSHIMBUNになってますよ。

どうしてもそう表記したいなら、CAN  BUSと離して表記すべきではないんでしょうか。

 

車名に込めた思いはわかるし、軽なんで規格上海外展開の必要もないからカタカナで「キャンバス」とすればいいと思います。

↓ これと間違えられるというんだったら違う名前を考えた方が。

クレサンジャパン Aライン KF綿化繊混紡 張キャンバス F6号

クレサンジャパン Aライン KF綿化繊混紡 張キャンバス F6号