今さらサッカーの問題

地上波で中継されるのでA代表の試合はよく観るのですが、サッカー素人と言われるかもしれませんけど相手のユニフォームを引っ張るという明らかに「つかむ」「離す」という、そうせよと脳が命令しないと手はそう動かないような意識的な行為をしているにも関わらず、相手が倒れていく瞬間に両手を上にあげて「オレやってませんから」アピールをする選手は本当にどうかしていると思います。

 

いわゆるマリーシア(malicia:ずる賢さ)の一環なんでゲームの駆け引きに欠かせないものだからお前はそんなことも知らんのかという向きもあるでしょうし、国際ニュースでよく話題になるお互いに軍備増強のし合いみたいにどっちかがやめないと片方は一方的に不利になるだけという理屈かもしれませんが、そういうことを常識としているサッカーのここだけは大嫌いです。 

選手宣誓なんて試合前にしてませんけど、スポーツマンシップの風上にも置けませんしね。

女子サッカーはそういうことをする選手がいなかったのですが、最近は珍しくなくなったので残念です。

 

 ↓彼らはそんなことやらないよ。

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)