NHK語学講座

クールが変わって今月から新番組がどの局でも始まっています。

NHKの語学講座はテレビもラジオも基本半年でひと通りのことをやるまとまりになっているのですが(秋スタートは過去の年度の再放送が多い)、何度も再放送されているアラビア語講座渡部陽一が生徒役として何年か前から出ています。

メジャー語学というと語弊があるかもしれませんが、イタリア語やフランス語、ドイツ語などは毎年春のスタートシーズンは若手の俳優が多いのに対し、アラビア語は一番最近設けられた語学講座ということもあっていつ見ても渡部陽一です(というか再放送)。

しかし、語学講座を見る側にとっては彼のあのスローな話し方がリピート時などちゃんと聞き取りたい場合の役に立っている番組はこれをおいて他にはないのではと思うのですが。

トーク番組だともうちょっと早口でと思っていました。

 

彼をいろいろな講座に登場させてほしいと思います。

 ↓アラビア語講座は1年間です。