ドコモ解約の巻(データ回線)

2年縛りが終わり、解約金がかからない契約更新期間に入った(10/1〜11/30)のでドコモショップに解約に行ってきました。

MNPは有料ですが私の使っているiPad miniは音声通話できませんので、090番号は付与されているものの関係ないため料金がかからない解約です。

 

事前に151に問い合わせて確認しておいたようにデータ回線の契約の内訳は、

①データプラン(1700円)・・・・・月ぎめなので1日でも料金が発生

②データSパック(3500円)・・・・日割

ですが、①を前月末に解約したいところですが、これをやると違約金がかかります。

②は①に乗っかっているサービスなので前月に外しても違約金とは関係がないのですが、外した状態でネットを使用してしまった場合に高額な料金になってしまう(のでそれを安くするサービスなんですが)から、spモードを同時に外してネット自体を操作ミスでもつながらない状態にしてもらいます(②を外すというとオペレーターの方がネット使用料が高くなる旨を言われると思います)。

 

②とspモードを外すと自宅のWi-Fiや街なかのフリーWi-Fiにしかつながらなくなってしまうので、この日までにMVNOに申し込みをして格安SIMを手元に用意したり、開通させておくといいと思います(私の場合はNTTコミュニケーションズのocnモバイルoneを選択)。

ocnモバイルoneのケースでいうと、開通してから10日後の日付を含む日が開始月になるので、AmazonSIMカードを購入して9月中旬にコミュニケーションズのコールセンター(0120-506-056:コール・コールと覚えやすい)に連絡をして9/22から使えるように「予約」してもらいました。

 

9月中に様子を見るためにコミュニケーションズのSIMカードに入れ替えていたのでドコモのデータ回線は契約があるけど実際は使っておらず、9月末を迎えた段階でドコモで月ぎめになるものを全て外しました(②のデータSパック、spモード、回線のdアカウントに紐付いているdマガジン)。

タブレット購入時にドコモから購入代金の補填があるサービス(24で割って毎回24分の1ずつ)は、開始月の翌月からスタートなのと外した②に付随するものなので、残りの1回分だけは支払い義務が発生(補填がない)します。

 

上記の多くは151やマイドコモ(ネット経由)でできるのですが、契約の解約だけは予約含め151ではできないので実際に店舗に足を運ぶ必要があります。

SIMカードは借りているものということになっているので、外したものを持参してハサミを入れてもらいました(持っていかなくても料金が新たにかかったりはしないということです)。

 

 

 dマガジンは再契約しました。