サッカーは好きよ

サッカーの日本代表(A代表)の選手達ですが、素人なので戦術などの細かいことはわからないけど、欧州のチームに所属しているとはいえほとんど試合に出ていない選手の方がJリーグで毎試合出ている選手よりいいということなのかなとW杯予選を見ていて思います。
ハリル監督の中ではレギュラーで出ていない選手は出さないと以前は言っていたけど(今は方針転換してますが)、やはりその通りの試合勘がない上手い欧州の選手<試合勘のあるJリーグのレギュラーでもいいんでないかと素人としては思うんですが。過ちを改むるに憚ること勿れで、正しいと思ったら前言撤回はどんどんやっていただいていいけど、論理構成というかどういう理由でという裏打ちがない気がします。
スポーツニュースでは勝って万歳みたいな感じで報じられていますが、先日の会見ではハリル監督に記者から日本では珍しく結構キツい質問が出ていて、いつも批判ばかりされるヨーロッパ風だと思いました。


やはり最初の1敗は大きく現在4位ですが、諦めないで試合をするのは当然の姿勢ですけど、初戦を落としたチームは100%予選突破できていないということを覆せるチームがあるとしたら、(野球の例えですけど)甲子園で次々にジャイアントキリングして勢いに乗って勝ち続ける学校みたいな場合ならまだしも、勝ったといっても結構薄氷を踏む感じなので、今からこんなことを言うと非国民と言われそうですがちょっと今回は難しいのではないかという気がします。

矛盾した言い方ですけど、いろいろな確率が出ている前例を覆せるようなすごいチームなら初戦を落としていないでしょうし。
オーストラリアもW杯予選でこれまで勝ちがないという戦績ですが、これで負けるとほぼ芽がなくなるけどどうなるんでしょうか(←ここまで書いていてこういう)。

外れるといいんですが。

 

 

 

広告を非表示にする