radikkerが聴けない②

今日もやはり昨日と同じ状態です。

今までは接続に原因がある感じだったので試行錯誤で聴けるようになりましたが、今回はもっと根源的なところに理由があるのではないかと想像します。

 

11日のアップデートはradikoのタイムフリー機能が追加されました。

これは過去1週間の番組を聴けるというもので、radikoは録音機能がないため聴き逃した番組を後から聴けるという意味ではその代わりとして以前からあった大きな要望の実現です。

宇多田ヒカルを登場させて全国100いくつかのネットで18時から特別番組をやっていたので、それを聴きたかったらradikoやプレミアムにせよという無言のメッセージなんですかね。

今のところまだAPP STOREにはまだありますが、そのうちアプリ自体なくなってしまうかもしれません(全然アプデされないアプリもあるのでそれはないか)。

 

思うに、地方と首都圏との情報格差は別にいいんですが、首都圏に住んでいる人ばかり好待遇(無料のradikoで事足りる)でそうでない人はお金払えみたいな考えでそうなっているとしたら、ちょっとあんまりなんじゃないかなと思います。アップデートされた機能にしても便利ですし開発費用がかかっているのは理解できますが、別にそれを利用したくない人もいるわけで(リアルタイムで聴いている人はほとんどそう思っているでしょうけど)。

非常時のライフライン的な意味でも速報以外のラジオを聴く手段のひとつとして存在するのは大事だと思いますがね。

以上は私の憶測に基づく想像にしかすぎませんが。

 

毎日あると当たり前に感じていた幸せが、実はそうではなくある日急に奪われてしまった感じですが、あがくのもいいけどラジオは毎日聴いてこそなので禁断症状はすぐにやってきてしまいますね。