格安SIM使用開始の巻

10月の初めから使用を始めようと思い、9月の半ばにNTTコミュニケーションズのコールセンターに電話をかけてその旨の相談をすると、SIMカードに書かれた番号を尋ねられました(本来は自分で入力するものを代わりに入力しておいてもらえるそう)。

SIMカード自体は直接買うよりAmazon等で買った方が安いので前もって買っておきました。NTTコミュニケーションズのHPからも誘導ページがあります。

過去にはSIMカードの使用開始期間が決められているものもあったようなので一応注意です。

 

ocnモバイルoneは利用開始日(手続き上いついつから使えることになったその日。実際に使い始めるかどうかは関係ありません)から10日後が含まれる月が利用開始月という扱いになり、かつ利用開始日の予約ができるので9月22日を利用開始日にしてもらいました(そうすると22日を含んだ10日後が10月1日になるので)。

 

解約すると違約金がかかる月の末まで使って、翌月からはどこかの格安SIMに入れ替えるというのが理屈ではありますが、何らかの不具合があって使えなくなるとこれから使う会社(私の場合はNTTコミュニケーションズ)とやめる会社(ドコモ)のサービスが重なっている期間がある方が都合がいいと思います。

無料期間もあることですし保険的な意味で2社の期間を重ねておくといいと想定外のことが起こってどっちも使えないことになると困りますから(実際は何もありませんでしたが)。

 

これを検討する前は恥ずかしながら知らなかったのですが、格安SIMに入れ替えても今まで使っている携帯キャリア(ドコモ)の契約は存在し続けるので、その契約はちゃんと解約しないと存在し続けます。

解約はドコモショップに行かないといけないので、面倒ですがこれは必ずやらないと二重払いになるため乗り換えて安くする意味がなくなってしまいます。