キリンの〇〇づくりシリーズ

先日、政府が「加工食品の材料も原産国を表示すべし」ということにすると発表していていいことだなと思っていたら、よく読むと多くの国にまたがっている場合は2カ国以外は「その他」でいいという実質的に決めたことを骨抜きにする但し書きがついていました。ニュースを聞いての第一印象は国産を育てる目的かと思いきや実はTPPへの地ならしのようです。

 

原産国問題とは違いますが、キリンから出している各県のビールなんですけど、キリンの工場はもう北陸にはない(現在はジャパンディスプレイの工場になっています)ので「福井づくり」や「富山づくり」は「名古屋工場製造」と書いてあって、さすがに石川くらいで作られているならまだ許すけど太平洋側の県での製造を(材料も何も関係ないし)名前だけこっちのものにしても全く何も思わないんですけど。うっかりラベルに書いてある「名古屋工場製造」を見落とした人だけでないんですかね、ありがたがるのは。ちなみに「石川づくり」は横浜工場です。

昔北陸工場がある頃は確かに「北陸づくり」というビールがあって、それは確かに北陸工場で作られているのでその名の通りだったけど、同じキリンがこんなことをやっているのは?であります。


それに嵐!お前ら忙しいのはわかるけど、そのビールのCMはみんなその地域の人がビデオレターでの参加ではないか!せめてロケに行けよと思います。

でも行っても認めないけど(←あくまでもイジワル)。

 

↓これはいい(熊本に工場がある)。

キリン 一番搾り 熊本づくり 350ml×24本

キリン 一番搾り 熊本づくり 350ml×24本