盛りすぎ

昨晩はラジオで日本シリーズを聴いていたのですが、試合は日ハムが満塁になった後、ホームランが出て決まりました。

北海道のラジオ局の製作だったんですけど、実況アナは「逆転勝ち越しサヨナラ満塁ホームラン!」と絶叫してましたが、サヨナラは逆転のことだし勝ち越しも同意義なので要らない修飾語ですよね。

その後見たテレ朝のテロップでは「サヨナラ満塁ホームラン」となってました。

特にスポーツ分野では盛り上げたいのはわかるけど、こういう過剰な言い方が横行していて、ちょっとどうななのかなと思います。よくそんなことまでしらべたなというような「〇〇初」とか。

思い出したのは先日のドラフト会議で社会人チームの選手が指名されたのにもかかわらず「都立高校出身者で初」って言ってましたわ。

 

関係ない話ですが、この日だけは他の日は6時半からなのに試合時間が6時からだったのはドクターXの開始時刻に響かないようにとの中継権を持つテレ朝のワガママだったようですが、それは叶わず40〜50分遅れでスタートしていました。

次の報道ステーションアメトーークもやっていたので何がナイナイされてしまったんでしょうか。

よくスポーツ中継のせいでニュースを放映しない日があるけど昨日はそうでなかったのでよかったと思います。

 

Rawlings(ローリングス) 硬式用練習球 R452PR

Rawlings(ローリングス) 硬式用練習球 R452PR