大人の対応

少し前からおせちの宣伝も見かけるようになっていますが、新聞を流し読みしていたら梅宮辰夫の姿を見かけ、そういえば大丈夫なのかと思いながら広告に目をやりました。

おせちは長持ちさせるものだから、その昔は保存料をたくさん入れていたり、見栄えを良くするために着色料も投入されていたようですが、最近はそういうことにうるさくなってきたので実際は書かなくてもいいほどになっている気がします。

広告をよく読むと、『「中国産主原料」「合成保存料」「合成着色料」不使用!』と書いてありましたが、特定の国を名指しで書くのって大丈夫なんですかね。心の底では思ってても、それをはっきり出すのは問題になるのではないかと。

 

大晦日恒例の「笑ってはいけないシリーズ」も今年はさすがに無理でしょうか。

 

f:id:g3org3:20161101033601j:image