料理レシピ

心得がないのでよく参考にするのですが、そういう者にとってみては不親切というかよくわからないものが多い気がします。

よくあるのが「だし 〇〇カップ」というもので、私にしてみると濃度がよくわかりません。

親切なものだとカッコ書きで(〇倍濃縮のもの)と注を入れてくれているのでイメージがつきやすいです。

料理をする人って玄人はだしの人から、素人同然の人まで様々なので、わかっている人にとってはいちいち説明するとうるさいと言われるというのもあると思うのですが、適当な表現をできるだけしないでもう少し具体的に詳しく書いていただけるとありがたく思います。

私なんかは、「これをするのはこういう目的のため」 と書いてある方が腹に落ちるのでいいと思います。

 

↓圧力鍋でプリンを作るレシピで、ラップでなくアルミホイルをせよというのが謎です。水滴防止ならラップでいいのに。

f:id:g3org3:20161101042416j:image