ポケモンGOとドライバー

運転中にポケモンGOをやって死亡事故が起きた自治体(一宮市)が運営に対して、運転中はゲームができないようにしてくれ(現在はスピードが一定速度以上になるとできなくなるけど「運転者ではない」を選択すると解除になる)と要望を出したというニュースをやっていました。

容疑者がポケモンGOをやっていたと自白しているので事故の原因になっているのはその通りだと思うのですが、運転中の危険行為と思われるような私が実際に目撃したものでは、弁当を食べている、新聞や漫画を読んでいるなどがあります。

要は運転者のモラルの問題で、やっている人を夢中にさせるゲームとしての中毒性があるにしてもポケモンGOだけに矛先を向けるのは上っ面だけの対応で、ちょっと違う気がします(運転中にできなくする自体はいいことだとは思いますけど)。

 

餅を喉に詰まらせて無くなる人のニュースを聞かない正月はないのに、こんにゃくゼリーだけ取り締まる(以前は気をつけて食えと書かれていましたが現在は子供や老人は食べるなとパッケージに書かれています)のもおかしいと思っているんですが。