そんなに明治が好きなのか

大学でもお菓子の話でもなくて明治時代のことです。

文化の日の新聞を読んでいたら、最近はこの日の名称を「明治の日」にしようという動きがあると書いてありました。もともとは明治天皇の誕生日なので古くは明治節と言われていたからだと思うのですが、安倍総理を支持している団体などを中心に時計を反対に回そうとしていて、その目標とされているのが明治時代です。

世界遺産に明治時代の産業遺産が多く登録されましたが、そもそも歴史の通過点のひとつでしかないのにそこにばかりこだわる理由がよくわかりません。

最近では1964年の東京オリンピックの開催に伴って日本橋の上に首都高を通したことが罪悪のように言われ、撤去して元どおりにせよという主張がありますが、それを撤去しても日本橋川日本橋にしたって人工物で、なぜそこで止めるのかということに思考停止になっていると思います。

いろいろな時代のものが重層構造になってできているのが現代な訳で、特定の時代だけがいい(よかった)というのはバランスを欠いた考えだと思うのですが。

そもそも国民主権の時代でないですよ、明治時代は。

廃仏棄釈でたくさんの文化財が失われたし、漢方医学も禁止されたりで、今思うと間違ったことを多くしている時代ですが、その中で一部の人が好みのものを取り上げて推し進めるのはなんだかなあと思います。

明治時代は過去のことなのでそれを懐かしむのは明治村だけでいいんでないでしょうか。

 

チョコレートは好きですけど。

 

明治 ミルクチョコレート 50g×10個

明治 ミルクチョコレート 50g×10個