みりんプリン その2

いいみりんで再挑戦。

【手順】

①みりんを弱火で半分になるまで煮詰める

②牛乳と①を混ぜる

③溶き卵を濾したものと②を混ぜる(バニラエッセンスはここで投入)

④耐熱容器に③を入れアルミホイルで蓋をしたものを圧力鍋に並べ中火で火にかける(弱火は×)。ピンがあがったらすぐ火を止め蓋をしたまま10分放置。時間が来たら鍋から出して粗熱を取るため冷まし、冷蔵庫へ入れる

 

【材料】

みりん250m

牛乳300ml

タマゴ 3個

バニラエッセンス 少々(数滴)

 

①今回もこれの塩梅がわからず、こんなもんかなという段階で計量カップに移し替えて進行状況を確認した。季節というか気温によりますが弱火で20分程度でしょうか。加熱中なのであぶくが出ています。

f:id:g3org3:20161123024604j:image

③今までは牛乳や砂糖を混ぜたものにタマゴを加えていたけど、かさが増えボウル内でやりにくいのでタマゴのみだと作業に集中できてとてもやりやすかったです。

f:id:g3org3:20161123024650j:image

④やはり中火だと弱火の時と違ってスが入らない。弱火は火にかけている時間が長いので失敗するのではなかろうかと思う。

f:id:g3org3:20161123024727j:image

↓失敗例(弱火)

f:id:g3org3:20161123130616j:image

 

 ↓いいみりん

 

三年熟成 本みりん 福来純 720ML

三年熟成 本みりん 福来純 720ML