読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

報ステ小川アナ

テレビ あら探し 言葉

毎日のように見ているんですが、この人がどうも好きになれません。

今日の小池知事の定例会見で記者から大山鳴動して鼠一匹と言われた場面のことを「気色ばんだ」と言っていますが、小池知事はそんなことを言われると内心で当然怒ってると思うけど表面上はそういう風には見えず、むしろにこりとして記者に返答していたと思うのですが。

(都民でないので別に知事の肩を持っているわけではありません)

同じようなシチュエーションだったら安倍総理みたいなのになるのをまさにそういうと思うんですけど。

 

2016年12月3日追記:朝日新聞やTBSのニュースキャスターでも同じように気色ばむを使っていました。こうなると多数決で負けそうですが、「怒った様子を表情にあらわす、ムッとして顔色を変える」(大辞泉)なので違うと思うとあくまでも抵抗します。単にその言い回しを使いたいだけなのでは?

 

言葉と伝えるべき現象がいつも一致していない(浮いている)ようにいつも思うのですが、それは評価で好きになれないのは好みの問題ですからね。

 

ついでに言うと、週末のスポーツコーナーに寺川綾を喋らせるのはリズムが崩れるので月木の男子の寺川アナがメインで彼女はサブ的か、寺川綾をどっか修行に行かせてうまくなってから座らせて欲しいです。

いくらなんでも素人がメインなんてあんまりでしょ。気象情報担当の局アナの新人ですら予報士と一緒にやっているのに。

 

今日の報ステカンブリア宮殿と同じ人がナレーションしていたので、カンブリア宮殿かと思いました。

 

 

 

広告を非表示にする