オリンピック会場の新設問題

各競技団体のトップ達がオラのところもと口々に結構強い調子で新設しかありえないみたいなことを言ってますけど、作ってもらう側の立場なのにどういう理由であんなに強気になれるんですかね。

 

聞くところによると、スポーツ施設で黒字運営ができるところはほとんどないそうで、新国立競技場や海の森などオリンピック後の運営費が年間で億円単位かかることが建設前から言われています。

日韓共同開催のワールドカップの際に作られたさいたまスタジアムJリーグ屈指の観客動員数を誇る浦和レッズのホームに使うことになったのに赤字なんだそうです。

 

各競技団体はおねだりして作ってもらって、オリンピックやパラリンピックが終わった後はオラ知らねみたいなことにならないんでしょうか。

少なくともゴネて新設させたところは恒久施設というなら恒久補填をする約束をすべきだと思います。

 

そろそろもういいんでないのという意見も広がってきそうです。

 

反東京オリンピック宣言