どちらがエライか問題

ジャニーズ事務所とテレビ局の関係って、米軍基地と日本との関係に似ているのではないかと思いました。

 

視聴率をとってくれるからとテレビ局側から頼み込んで所属タレントを番組に出させてもらっているので立場が弱く、タレントの不祥事は事務所の力(今後引き上げると言われ)もみ消し。

これって米軍属の人間が犯罪を犯しても日本の国内法で裁けないという歪んだ関係と構造が同じだと思います。

 

今年は芸能事務所のあり方を考えさせられる事件が多く、そもそも必要なのかと個人的にはよく思いました。テレビ局もジャニーズに頼らない番組作りを考えて欲しいと思います。紅白の出場枠とかもです。枠があるって、出るっていう前提の話ですよね。

あと、いい加減Web上で所属タレントをシルエット化させるのとradikoで出演番組の時環境音楽を延々聴かされるのは勘弁して欲しいので、ジャニーズ事務所だけがわがまま言うのを止めるか使う側が追い出すかしてくれることを望みます。

 

SMAPの解散を惜しむ意見が多いですが、おかしな慣習がひとつなくなるので私は歓迎しています。

 

確かに所属タレントは悪くないというのは言えているかもしれません。方針に反旗を翻して事務所を変わろうものなら干されるという職業選択の自由がないというか、一生奴隷奉公というか。

より良い環境を求めて転職をするというのは庶民の世界では当たり前なんですが、そういう常識もない世界のようです。

キャストアイアンバランス(天秤) NK-60