ダブルのトイレットペーパー

トイレットペーパーにはシングルとダブルとがありますが、ウォシュレットのような温水便座がだいぶ普及したのでその果たす役割は水滴を吸い取るのみと言っていいと思います。

個人的にはシングルの紙をたたむとダブルになるので、ダブルは要らないのではないかと思っていましたが、その思いをより強くしたのはダブルは無駄な部分が多いのではと考えるようになったからです。

 

他人のトイレ内での行動はもちろん全く知らないのですが、トイレットペーパーがシングルでもダブルでも一度に取る分量というか距離は同じなので、使う面積というか当てる部分は同じと考えると、それ以外の使われない部分はダブルになっているだけ倍なのではないかということです。

 

そう思ったのは我が家ではトイレットペーパーを何種類か使っているのですが、コストコのトイレットペーパーを使う時に詰まることが多かったからです(掃除で使う場合です)。

どうやら安いからという理由で買ってきている人がいるみたいなのですが、すぐになくなるし詰まりやすいしで、本当にいい品なのかなと疑問に思っています。

 

同じダブルでもヤマト運輸の自社ブランドのは全然そういうことはないのですが。

 

安いといっても、ほとんどの人はメートル単価まで計算しないと思うので実際はそうではないことが多いので一度やってみるといいと思います。

 

 

コストコのものです。

f:id:g3org3:20161209064102j:image

f:id:g3org3:20161209064442j:image