星乃珈琲店

全国的にはたくさん出店しているらしいけど、昨日初めて星乃珈琲店というところに入りました。

知らなかったんですが、ドトールが運営している形態違いの喫茶店のようです。

頼んだコーヒーが来てカップの形を見て気づいたのですが、ジャンルとしてはコメダ珈琲店を意識しているところのようです(私はタバコは吸わないけど、喫煙席がコメダ同様ありました)。

スタバに対抗してエクセシオール、コメダに星乃でドトールも忙しいですね。

 

コメダの方は味の統一ということでお店ではコーヒーは温めているだけと知って驚いたんですけど、ここはカップに"HAND DRIP COFFEE"と書かれてて、ドリップしているとわかりました(ていうか、喫茶店は普通そうでしょ。あと、DRIPPEDなんでないかな)。

 

昨日は医者に行こうとしたら駐車場に停める場所がないくらい混んでいたので、しばらく時間をどこかでつぶそうとウロウロしていてたまたま見つけたのですが、食事メニューが結構充実していて、その他ではというかこれがメインで推しているスフレがメニューのどのページにも載っていました。お腹は減ってなかったのでどれも食べませんでしたけど、キッチンが喫茶店にしては大変そうです。

 

都会の人には信じられないと思いますが、地方の喫茶店はどこに行ってもガラガラなので本当にゆったりくつろげます(だから運営は大変だと思いますけど)。休日の銀座なんてどこに行っても混んでてひどいもんですからね。席同士も近いですし。人が多いし地価(家賃)も高いから仕方がないのですが。

Wi-Fiも使えて快適でした。電波はキャリアを使ってないのでセキュリティありのFREESPOTWi-Fiが使えるところはありがたいです(よくいくコメダではキャリアのWi-Fiしか使えません)。

 

ただ、ネットでは蔵のような外観のセンスがいいと書いてる人もいるけど店名の大きな文字の看板はどうかなと思います。ラーメン屋にも多いけど。

カリタ 手挽きコーヒーミル オリジナルミル #42001