LUPIN THE IIIRD(劇場アニメ)

芸能ニュースでルパンの映画の新作がという話題を見かけたんですが、「三世」を表すのに"IIIRD"という書き方があるのをはじめて知りました。

 

ご存知のようにただの数字の3だけだと基数か序数かわからないので、序数で使いたい場合は三番目を意味する"THIRD"のRDを取って3RD(日常では3rd、同様に1st、2nd、4th、5th…)と書くわけですが、アラビア数字でなくてローマ数字でもそういう書き方をするんですね。

 

しかし、INをアンと発音するのでLUPIN はフランス語の綴りですが、次に英語のTHEが来てローマ数字とは。。。

 

↓本家。

([る]1-1)奇巌城 怪盗ルパン全集シリーズ(1) (ポプラ文庫クラシック)