暮れの火事

糸魚川の火事のニュースを見て思い出したのが、今は思い出横丁と名が変わった新宿のションベン横丁の火事です。

私が見た人生で一番大きな火災だったのですが、てっきり12月と思い込んでいましたけど念のために調べると17年前の11月24日でした。70軒あった店舗中28軒が全半焼ということで、糸魚川ほどではないと思いますが、火が出てすぐからしばらく見ていましたが大きな炎が上がって火災の怖さを感じました。新宿駅そばの一等地なのですが複雑な地権関係から放火説もありましたが、出火時に隣で食事をしていたという人の話ではそうではないように思いました。

 

かつてうちの近所でも火事がありましたが、結構離れているのに火の手が上がると随分近くに見えた記憶があります。

 

TBSは糸魚川の火災エリア内にあった県内最古の造り酒屋の兄弟を発見していましたが、まだ遠目にしか確認できないけどどうやら全焼してしまったようでした。

 

先日、酒田の大火(10月発生)から今年で40年ということで放水をしていたのをニュースで見ましたが、強風で広がったなど今回の糸魚川との共通点が指摘されていますね。

 

いつ起きても弱りますけど、よりによって暮れのこの時期に起きなくてもいいのにと思います。

ヤマトプロテック 粉末(ABC)消火器 【蓄圧式】 4型 FM1200X