来年度予算案 97兆4747億円

うち、防衛費が5年連続の増加でおよそ5兆1千億円(前年度から710億円増)だそうですけど、保育園関係にもっと回さないと守るものが無くなってしまい、何のための防衛なのかわからなくなってしまうと思います。

 

子育て関連に付けられた予算は、

①保育士の給与を2%アップ(月あたり6000円)、経験者はさらに4万円の保育士処遇改善に492億円

②保育の受け皿を来年度までに50万人分拡大するために施設の運営費用として3203億円

③保育園に入れないために育休延長(1年半から最大2年に)になった場合の給付金用に318億円

                                                                                 (いずれも数字はNHKのニュースサイトより)

①〜③を足すと4013億円です。

 

この数字だけ見てると総額ではそれなりの気がしますが、保育士資格を取る人は年々増えていっているものの実際に保育士として働く人がずっと横ばいなのは、世間一般の人と比べて平均で10万円/月近い月給の差があるからで、6000円ぽっちでは②や③を使い切っても(①も使い切るでしょうけど)全く事態は改善されないと思われます。

 

以下の画像はオイコノミアから拝借しました。

f:id:g3org3:20161223032852j:image

施設を広げても保育士がいないと預かれませんからね。

f:id:g3org3:20161223032956j:image

 

海外にばらまくのは国内の必要なところにちゃんと行き渡らせてからにして欲しいですわ。