チューボー最終回

アシスタントがすみれになってから見なくなりましたが、今回は調理場面より過去映像が多くてよかったです。

古い考え方かもしれませんけど、あの番組はマチャアキをアシスタントの局アナが介護するスタイルだった枡田アナの時がピークだった気がします。世間的には好きな人が少ないらしい小林麻耶も個人的にはよかったんですけどね。私が一番好きな外山アナは速攻でいなくなってしまいましたが、人には合う・合わないはあるのでいいとおもっています。

 

ゲストは1回なので別に誰が出ようと番宣であろうといいんですが、最近のテレビ番組にはびこっている事務所からのプッシュでのアシスタントのキャスティングがつまらなくさせた(そもそも見たいと思わないアシスタント)ように思います。

 

実際に真似するにはいささかハードルが高い(材料が多すぎる)のでやりませんでしたが、ひとつのメニューで3人料理人を探してきて異なるやり方を見せてくれたのはよかったです。

あまりテレビで紹介されないお店もちょくちょく登場していましたので、放映後しばらくしてから行くこともよくしていました。

 

確かにマチャアキは歳をとってきましたが、最初はまったく料理ができなかったのがだんだんできるようになるのに合わせて番組も変わったように、そういうマチャアキ用の構成にすればそっちの問題はそんなに難しいことではないので解消できそうな気がしましたけど(そもそも問題になっているかどうかも知りませんけど)。

チューボーですよ! 巨匠レシピ集