軍隊を持たぬ国

ビッグコミックに掲載後最初にまとめて出される別冊のゴルゴですが、194巻目です。

 

この中のエピソードでアイルランドを舞台にした標題の話(2012年掲載)があるのですが、「島国」「軍隊がない」「米軍基地がある」というキーワードが揃うと日本のことを意識せずにはいられません。

話は米軍がアイルランドにある基地を引き上げることに端を発して展開していくんですが、まったく条件は同じでないものの、もし日本もそうなったらどうなるかといろいろ考えさせられました。

 

さいとう先生が以前インタビューで話しておられたのですが、ゴルゴ13は主人公でなく狂言回しなのだそうです。

 

メインはコンビニや駅の売店でしか購入できませんけど、大型書店だとまだ売っているかもです。

12/13の発売日から10日以上経っているのであるかどうか微妙ですけど、ない場合は何カ月かしたら版形がビッグコミックと同じ増刊で出されます(収録作品は前後の号と入れ替えあり)。

ゴルゴ13(194) 2017年 1/13 号 [雑誌]: ビッグ コミック 増刊