コップ一杯

寝ている間にコップ一杯分の汗をかくとよく聞きますが、その水分は下に行っていると思いきや上にも行っていて、それが羽毛ふとんの汚れの元になるのだそうです。

(個人的にはフローリングに布団を直に敷いて寝た時の汗はその程度ではなかったのでもっと出ていると思うのですが)

 

ですので、女性の場合は五年に一度、男性は三年に一度丸洗いせよとテレビの生活情報番組で言っていましたが、普段やるべきこととして起きたらかけ布団を押さえて(三つ折りでたたんで)湿った空気を押し出すのがいいらしいです。こうすることで湿った空気が布団の中で滞留して、羽毛に付着し保温機能を低下させることを防ぐことになるみたいです。

 

コップ一杯といえば、靴の中の足から一日に出る汗もそれだけと言いますが、これは複数足の靴を交替で履くことで水分を蒸発させる時間を作ることになると思いますけど、乾燥剤などを入れた方が良さそうですね。

タンブラー フィヨルド 15オンスタンブラー 460ml T-22101HS

 

尾籠な話ですが、中学の時に見た「あなたのお腹の中の宿便はバケツ一杯ある!!」と書いてあった薬局の張り紙(筆で書いてあるタイプ)は今でも記憶に残っているんですが、バケツ一杯といったら腹の中はほとんどう○ちになってしまうのではないかと思いますけど。