宅配便の遅配

ネットを中心に見かける話は実際にどれだけ本当のことなのかわかりませんが、最近の宅配便業者のサービスがきめ細かくなっているのはいいんですけど、荷物が爆発的に増えるこの時期にはそういう対応をすると間違いなく遅延の原因となるので、よほどその日である必要がない限り到着日時に関してはゆるやかな社会になる必要があると思います。

 

一度そうなってしまうと退行になるので我慢できない体質になっていると思うんですが、働く人からサービスを受ける側になると相手の事情をくみ取る気持ちがなくなってしまうのか、クレーマー化する人が多いような気がします。

 

新幹線や飛行機の運賃体系のように、ハイシーズンは料金を高くして(人員を増やしたり普段より忙しいので当然の考え方だと思います)それでもいい人というかその時期に受けるサービスについて理解してもらった人が利用すべきだと思います。

 

今はどうか知りませんが、アメリカへ荷物を送ったり送ってもらったりする場合はいつ着くかわからないとかいうのがざらで、みんなそれを納得してやりとりしていましたし、12月に入るとそこからクリスマスシーズンというざっくり捉えることで日本のようなピンポイントから発生するトラブルやストレスはないように思います。

 

 

27FKH ギフトラッピング ギフト包装 袋 プレゼント用 贈り物用 ギフト袋 シール おめでとう (LL(幅450×高560×マチ120mm), レッド)