色眼鏡

 厳密にいうとそれをやっていたのは主にワイドショーが中心なので報道というには外れるかもしれませんけど、どう見てもクロでしょみたいなスタンスでこの話を取り上げていたので、その場にいなかったのにほとんどの人は番組を見ると「やっているに違いない」と思ったと思います。

「1億パーセントクロ」と言っていた棋士もいませんでしたっけ。

テレビは有罪無罪を決める権限はないはずなのに、どちらかの側に立った伝え方をすることが多いので自分なんかは簡単にそうなのかと思ってしまいます。

「どう見ても」と前置きをして説明してる人もいるけど、本人にどう見てもなのかなと聞いてて思ったことがありますけど。

 

人のことを平気で犯罪者扱いするけど、たまにはどうしてそういう伝え方をするに至ったかというのをミヤネ屋を筆頭に自己検証して欲しいです。

間違ってたなら非を認め、もちろんごめんなさいも言ってくれ、本人に。

 

 

g3org3.hatenablog.com