網戸の張り替え

西側の窓の網戸が相当劣化していたので張り替えをしようと思い立って幾星霜。

今日やっとやりました。

小さめの窓は何回かやっていたのですが、今回は大きめの窓なので道具があった方がいいと思い、ローラーとカッターを買いました(だいぶ前ですけど)。

 

自分でやってみるとよくわかるんですけど、網目がきちんと縦横にするのはとても難しいことで、まずはたるみなく張ることを考えるんですがそれができても網目がどこかで歪んでいます。

 

大まかな大きさに網を切り、クリップで固定するのが定番のやり方のようです。

このクリップが結構キモで、挟む力が弱いと外れるし、強すぎだとローラーで押さえても網が動かずが入っていってくれませんでした。

黒い網だと割と目立たないのでそれがオススメです。

 

今回は失敗だったので、暖かくなったら網を買ってきてやり直そうと思います。

 

ローラー。寸法(幅)が何種類かあります。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW


はみ出した網を切るのに使うカッター。枠を傷つけずに切れます。

ダイオ化成 アルミ網戸張り替え用 アミド専用カッター DGY 替刃式