読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記憶力減退

いちおうスマホを使っているのですが、通話はほとんどしないのと、OSのアップデートもできないほど古すぎる機種なのでネットはタブレットでいいだろうと思い、だったらできるだけ安い方がいいだろうとFOMAの契約(タイプSSバリュー)を乗っけたのですが、電話帳等すべての機能がネットを介していたようで電話番号の登録すらできなくなり(履歴だけ残る)、ガラケー以下になってしまいました。

 

もともと電話はほとんどかけないので不都合は感じないけど、たまにしか使わない電話をかける際に思うことは電話帳登録だけでもできて欲しいということです。手帳に書いておくのは危ないですしね。

 

昔は誰の番号か大体あたりをつけられたのですが、使っていない部分の記憶力は廃れていくもので。

 

脳が物事を短期的に記憶するワーキングメモリの領域は狭いけど、使わないとさらに狭くなっていくので頻繁に使っていないといけないのだそうです。

領域が狭いということはそれ以上のことがやってくると古い在庫を捨てる=すぐ忘れるという仕組みで、この部分というか機能に関してはそういうことになっているので、メモをとって解放するなどして常に空きを作ってやることが大事みたいです。

 

Google検索できるのはこれが最初だったんですが。今や珍品です。

docomo HT-03A 専用 液晶保護シート  『Perfect Shield for docomo HT-03A 』(透明度が高く反射を 抑えたタイプ)

 

広告を非表示にする