無粋な私

誰か風邪かお腹を壊しているのかと思ったら七草だからでした。

個人的感覚では今朝は今シーズン一番寒く感じます。

 

ラジオで知ったのですが、スープストックトーキョーでは今日は年に一度だけ七草がゆを出しているそうです(5〜6年前からやっている売り切れにもなる人気メニューのようです)。

東横線中目黒駅から祐天寺駅方面の高架下を再開発(立ち退き問題や耐震化工事で長いことやってませんでしたが)したところに一番新しい店舗が入っているようで、そこに来たお客に七草を言えたら七草がゆをおごるという企画をしていましたが、結構言えていました。

 

誰が決めたかわかりませんが決まった順番(せり、なずな〜)をリズムにして覚えるので、何かの機会に一度覚えると年に一回しか思い出さなくてもそらで言えますが、ひとつずつ覚えた場合は都道府県名を挙げよと言われてありがちなあと一つが出てこない現象が起きます。

 

私の住んでいる県にはスープストックトーキョーはもちろんないのですが、HPで見たところ埼玉県にもないのは意外でした。全国で70店くらい出しているみたいなんですが。

スープストックトーキョー 冬の6スープセット ギフト箱