雪と自動車

ちょうど運転中だったのですが、日付が変わった途端に雨が雪に変わりました。

 

雪国あるあるなのですが、コンビニに寄る等短い停車時間の際にこの辺の人はエンジンをかけっぱなし(キーをつけっぱなし)で車を離れるんですよね。

暖房をかけっぱなしということもあるのですが、もともとこちら生まれの私ですが東京で暮らして性善説には立てなくなっているので無駄だと思いつつもコンビニではエンジンを止めて店内に入ります。

 

運転中だったのはコンビニに行っていたからなんですが、最近のブレーキとアクセルの踏み間違えが疑われる事故ってみんな前から突っ込んでいる映像しか見たことがありませんけど、バックで停車したらいいんでないですかね。

何度もニュースを見ていると、信じられないけど人(自分)はいずれそういうことをしてしまうかもしれないという考えが頭をよぎりました。

 

面倒だけどバック駐車をこれからはしたいと思います。

 

小倉陶器 YUKIMISAKE とっくりセットA 14620