オバマ大統領 退任演説

ニュースでやっていましたが、毎度の格調高い演説でした。

日本の総理大臣はこのスタイルを真似して日本語でそれをやってますが、そもそも日本語でやっても合わないし、いつも美辞麗句を並べるだけの言葉だけがかなり浮いていると思います(ウソばっかり言ってますし)。

 

大統領選挙中にやっていたいろいろな人へのインタビューを聞いた中で、英語の先生がオバマの演説はどれも名文でテキストに使えるけど、トランプは使えないと言っていたのが印象的でした。

 

広島の演説はいつか教科書に載るかもしれませんね。

もちろん、オバマ大統領の方ですが。

アメリカ 国旗 フラッグ 4号 サイズ 150×90cm