ホワイトアウト

昨日テレビを見ていたら、北海道の吹雪いているところの映像があったのですが、強い風で積もった雪雪が飛ばされ空中に舞うため、視界が真っ白になるホワイトアウトという現象をやっていました。

 

ちょうど去年の今頃、雪道を走行していたら何かのはずみで頭上にはりだしていた枝に積もった雪が一斉に落ちてきて何秒かですが視界が利かなくなりかなり焦りました。

ああいう時はパニックになるのでとっさにどうしたらいいかわからなくなりますね。

ブレーキを踏めば後続車がぶつかるかもしれないしタイヤがロックされてどこにいるかわからない前の車にぶつかるかもしれないしと短い時間で色々考えたのですが、雪道はノロノロ運転をしていたので停まらなくても視界が開けるまでに何事もなく終わりました。

 

さっきSPEEDのWHITE LOVEがラジオからかかっていたのですが、考えてみたら彼女たちは沖縄っ子だから当時は雪なんかろくに見たことなかったかも。

SPEED スピード コンプリートベスト AQCD-50568