「ほど」

昨晩の天気予報で女性アナウンサーが「午前中ほど雪が降る」と言っていて、ちょっと引っかかりました(聞き間違いかと思ったら画面にも出ていました)。

 

「死ぬほど」というと、どこにあるかはわかりませんが死ぬ一歩手前くらいの状況だったり気持ちを表していると思います。

「進めば進むほど」という場面で使うと、これも先がはっきりしませんが動作が連続している状態です。

 

「午前中ほど」といってもすぐに昼になりそこからは午後になるので、そこは「ほど」を使う場面なんですかね。

 

午後と比べて午前中ほどということを伝えたかったのでしょうか(例:彼は君ほど走るのが速くない)。

それだったら比較対象を持ってきた方がわかりやすいですがありませんでした。

 

「午前中いっぱい」とか「降ってもお昼頃まで」でいいのではないかと思います。

辞書的な語義だと、「大体の時間。ころ。時分」(大辞林)とあるのがこれに当たるようですけど。

 

悪い奴ほどよく眠る [DVD]