紫煙

夜中に除雪をしていた時のことです。

田舎の夜なので人通りも車の往来もなかったのですが、ふと気づくとタバコのにおいがしました。

裏の家の住人が吸いに外に出ていたのがこちらまで漂ってきたわけで、結構遠く離れてもにおいがしました(あとで地図アプリで測ると30〜40mありました)。

寒かったので鼻水も出ていたし、私は特に鼻が利く方ではないのですが、その距離にちょっと驚きました。

 

今議論になっている東京五輪を見据えての首都圏(東京?)の屋内全面禁煙。

この理由は今の技術では出入り時など完全に分煙にできないからだそうで、外国はみんなそうしているようです(しかし、屋外では規制がなく吸い放題)。

 

吸わない人間は上記のようにちょっとした煙でも敏感に察知しますからね。

吸う人の権利も大事だと思いますが、それ以前に健康を害してはいけない方が大事でないですかね。

 

今年の大企業の新年の集まりで伊藤忠の社長が抱負述べた際、まだタバコを吸っている社員がいるので会社の金で禁煙治療させたいと言われてました。

 

それもそうですが、喫煙者だけ平気な顔して仕事中に抜けて1日に何度も喫煙所に行くのは吸わない人と比べて不公平だと思います。

今だとちょっとしたビルは屋内でも吸えないので建物から離れたところまで吸いに行ってなかなか戻って来ないし。

坪田パール タバコ ケース キングサイズ/ショート(85mm) 20本収納 シルバー 1-51407-81