ブランマンジェ

はじめて食べたのは渋谷にあるフレンチのラ・ブランシュでなんですが、他にもデザートが登場するけどほぼこればかり頼んでました。

 

ネスレ ドチェロ ブランマンジェ 300g

ネスレから出ているデザートのラインナップであったのでAmazonで頼んでみました(市販品より何百円か値段は高めです。田舎は売ってないから高くても仕方ないか。Amazonでは割とあることなので注意です)。

 

粉末30gを200mlの牛乳に溶かしひと煮立ちさせてから、

f:id:g3org3:20170211034654j:image

火からおろし100mlの冷たい牛乳を混ぜ、

f:id:g3org3:20170211034737j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら完成です。

(冬場は粗熱が取れた時点で結構固まってます)

 

一応アーモンドの香りもしますが(香料です)、食感含めまあこんなもんでしょうという出来で、プリンや杏仁豆腐ばかり作っているのでたまに変わったのをという時に作っています。

もう少し安いといいような。1000円は切っとるぞ。マケプレでもないのに。

 

 粉末30gは最初きちんと計っていましたが、大さじ2杯でぴったりだったので以後そうしてます。

お菓子作りは計量がキモなんですが、横着なもので。

f:id:g3org3:20170211034955j:image