ニコン

もはやカメラ付き携帯ということをわざわざことわることもないくらい誰もが手軽に写真を楽しむようになった現在、「カメラ小僧」という言葉は死語だと思います。

 

学生の頃はカメラを持っている人はちょっとした趣味(あるいはそれ以上)という感じでカメラ小僧呼ばわりされたもので、一眼レフでなくコンパクトカメラ(今は亡きミノルタのTC-1)を携行していた私もよく写真を撮っていました。

 

主にスポーツ中継なんかでカメラマンが映ることがよくありますけど、昔はそういう世界ではニコン絶対王者で、海外ドラマでもカメラを使うシーンでは大抵ニコンが使われていました。

 

いつからかキャノンの台頭が始まり、キヤノンばかり見かけるようになった気がしていましたが(TBSテレビの「世界遺産」もソニーからキヤノンにスポンサーが変わってましたし)、そのせいばかりでもないと思うけどニコンが業績悪化で新製品の発表中止や希望退職者を募ると募集定員以上集まったと報道で知り、また老舗ブランドがどうかなってしまうんでないかと心配しています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 18-55mm VR II レンズキット ブラック 2400万画素 3.2型液晶 D5300LK18-55VR2BK