アナウンサー

局アナがフリーになることは珍しいことではなくなりましたが、フリーになった人で引き続きアナウンサーの仕事(それっぽいものも含め)をやっている例は少ないと思います。

中にはタレントになってしまう人もいて、アナウンサーは踏み台だったのかなと思ってしまいます。

 

各局アナウンサーになるには何千人の有能な人のしかばねを乗り越えてなっているんですから、さっさと辞めてしまうとそういう人たちが浮かばれないのであまりすべきでないと思うのは古い考えなのでしょうか。

 

あと、若い方に場数を踏ませる意味での起用もいいけど、出産等で一線を離れた方も生活者目線は若い方よりあって若い方の感傷的なものより地に足の着いた共感できるコメントを発することができるので、そういう観点からの起用も積極的にして欲しいです。

 

視聴者をバカにしているとしか思えないタレントのキャスター起用は局アナの活躍の場を奪うし、タレントはタレントとして自分の仕事をやっていてほしいです。

ワイドショーなどで芸能人のコメントが浮世離れしているのを聞いていると、そういうのをニュース番組でまで見聞きしたくありませんから。