民放の報道番組の出演者

「報道番組に出演するMCが一私企業のCMに出演することは、放送倫理の観点からタブーなんです。CM出演料を受け取ってしまえば、出演企業に不祥事が起きた場合に批判できないからです。契約に明記されているわけではありませんがこれは報道番組の不文律で、それを彼女は破ってしまった。"私はモデルで報道キャスターではない"と考えているのかもしれませんが、番組自体の良識が問われかねない。しかも彼女はCM出演を発表当日まできちんと報告していなかった」(フジテレビ局員)週刊文春2017.2.23号

 

これはフジテレビの深夜の報道番組?に出演している市川紗椰がキリンの本搾りのCM(しかも棒演技)に出てることについてのコメントなんですが、今日というかさっき日付が変わったので昨日のユアタイムが始まる直前にも本搾りのCMが流れてから番組がスタートしてました。

ユアタイムはアサヒビールがスポンサーなんですが、文春の取材には特に気にしていないという回答をしています(ホントかな)。

 

フジテレビ局員も文春の記事もごもっともなことを言っているけど、本当は日テレのニュース番組に出ているタレントキャスター(櫻井翔桐谷美玲)はもっとひどいんでないですかね。

そのことは一言も書かれていませんでしたが。

 

春の改変でホラン千秋ディーン・フジオカもメインだったりサブだったりで報道番組に出演するそうですけど、少なくともそういうのに出ている期間くらいはCMに出ないのが矜恃というか、フラットな視線で見てもらう姿勢だと思うのですが。

 

どっちもというのは信用を失いますよ。