新スーパー戦隊

先週から始まりましたが、今回はその名も「キューレンジャー」。

そう、9人です。

といっても最初から9人出てこられても覚えきれない(ちびっ子は覚えそうですが)ので、2〜3人だけいて少しずつ仲間を探すというのが序盤の流れのようです。

今までは5人いて途中テコ入れ的に増員というパターンだったんですが、名前をキューレンジャーにしてしまうと増えたら番組タイトルが変わってしまうからそれはないのかな。

10人になるとジューレンジャーになって、前シリーズのジューオージャーと「ジュー」がかぶりますしね。

 

敵の組織は宇宙幕府ジャークマター。親玉の名はアルマゲ・ドン。ずっこけました。

 

どの歴代シリーズでももいるレッド(赤担当のいわゆるセンター)が初回で発見されるんですが、名前がラッキー。

今日は2回目だったんですけどスーパー戦隊ではないのですが、見ていて仮面ライダーフォーゼのどんな時もポジティブだった如月弦太郎(福士蒼汰)に通じるものが。

 

そして、一緒に「宇宙キター!」と言っていた清水富美加は千眼美子に。。。

しかし、「眼」は普通、「がん」だろうと思うのは私だけだろうか。確かに「げん」と読めますが。

 

↓やはり動きにくそうなスーパー合体メカ。レッドだけは固定で、他のは手足関係なく組み換えでき、パターンをいくつも展開できるのがミソのようです。

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー

↓レッド。星座がモチーフで、彼はしし座。

宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シシレッド