なぜ皿に短いパスタが残るか

知っているか知っていないかだけの話なんですが、確かに食べ終わったらお皿に短いパスタが何本か残り、それをフォークだけでは取れないので、パスタを食べる時に使うのは子供だけとされるスプーンを仕方なく使い回収します。

 

もともと長いパスタなのに短いのが残るのは、袋の中で折れていたやつも一緒にいれるからだろうとその質問を見た時に思いましたが、正解は日本人は食べる時に途中で噛み、それが皿に戻るからだと知りなるほどと思いました。

長いものはフォークだけで自分の口まで持って来れるので皿には残らない理屈なんですが、途中で自分で短くしてしまっているのでフォークで取れなくなるんだそうです。

 

マツコもパスタを食べる時に途中で噛み切っていました。

リッシュパアレー Olivetoスパゲティ・ナポリタン 冷凍 300g