読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バックグラウンド再生を邪魔するもの

スマホにはガラケーの契約を乗っけてあるので電話しかできないため、メインはタブレットを使用しています。

Amazonビデオのような映像を再生する場合以外はradikoアプリでラジオを聴いているんですが、通常他のアプリを起動した際はradikoは終了にならず、いわゆるバックグラウンド再生状態になり引き続き聴くことができます。

 

最近ちょくちょくそれが止まってしまうのが、ニュース記事やコラムのページに埋め込まれた動画が勝手に再生される広告で(具体的に言うとdocomoで動画はYouTubeが埋め込まれています)、音は任意になっているけど、動画も見たい人は再生ページにジャンプすればいいのにと思います。

 

もちろん無料で閲覧できるページはそういったスポンサーからの広告で賄われているからというのはわかりますが、動画が再生されるたび(そのページに行ってみて初めてそういう広告だとわかる)にradikoを再起動するなり再生するなりしなくてはならないのが煩わしく、広告を出しているけどマイナスイメージなのではという気が個人的にします。

 

↓どうやらこれに関係ある気が。

YouTubeiOSアプリ「YouTube 12.07」リリース ― YouTubeのリンクがブラウザではなくアプリで開くように

http://link-man.net/youtube-news/79334/

 

radikoだけでなく、音楽を再生しててもそうなるような予感がします。

radiko.jp