ROCKY JOE

イタリア語バージョンの「あしたのジョー」はこういうタイトルになるようです。

キャプテン翼大空翼がイタリアではオリバー・アットンになっているみたいに現地に馴染みやすいよう変換されているんですかね。

しかし、ロッキーもジョーも名前なんですけど。。。

 

あしたのジョー2 TV版 DVD-BOX1 (1-23話, 575分) 梶原一騎 ちばてつや アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ちなみにこの有名なシーン、生きているのか死んでいるのか論争がありますが、解剖学上は死んでいたら腕は膝から落ち口角は上がらないので生きているという診立てになるそうです。

ちば先生ご本人がそういう関係者から聞いた話としておっしゃっていたみたいなので公式見解ということになるんでしょうか。

あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K