なぜWBCの試合時間は長くなるのか

始まる前は失礼ながらオワコンだと思っていたWBCですが、勝てば官軍で盛り上がっているようです。

昨日途中から試合を見ましたが、終わったのが12時前。試合時間は5時間近くになったので、もっと早く始めればいいのにとか、進行を早くする工夫があればいいのにと思いました。

テレビで見ている人はいいけど、日曜は終電が早いし、東京ドームの最寄り駅の水道橋駅は総武線の各駅停車しか停まらないので帰宅困難者がたくさん出たのではないでしょうか。

 

今日ラジオを聴いていたらこれについてなるほどというか決まりみたいのを言っていました。

WBCの中継は1球も漏れなくやらなくてはならず、CMの間に試合が進行していてはいけないんだそうです(WBCを運営する会社からの指示)。

19時プレイボールなのも、18時台はどの局もニュース番組をやっているので調整が難しく、かつ全球中継するにはということで19時になっているようです。

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン 2017WBC レプリカ キャップ(ジュニア用) 12JW7X8714JF サムライネイビー (14) JF(52-56cm)