忍者キャプター

またAmazonビデオで見つけた昔の作品で、東映のヒーローものなんですが制作は東京12チャンネルなのでゴレンジャーから始まって現在のキュウレンジャーに繋がる流れにはないものです(しかし原作は八手三郎:東映戦隊ものの原作者の共同名義)。

 

日本制服を企てる風魔烈風率いる風魔忍群に対抗して7人の忍者がそれを阻止するというのが大まかなシリーズの骨子で、タイトルと主題歌以外覚えていませんでしたけど、それだけ水木アニキの歌は記憶に残るということなんですかね。

 

懐かしいなと思って見ていて気づいたのですが、この手の戦隊ものは赤がセンターであり1番というのがお約束なのに、キャプターは火忍なる赤がいて7人並ぶと真ん中なんですが、めいめいが付けているゼッケンは7なんです。

なぜなんでしょう。

Columbia Sound Treasure Series「忍者キャプター SONG & BGM COLLECTION」