一般名詞はみんなのもの

お笑いコンビやバンドなど、世に出たいとか目立ちたい気持ちがまったくないわけではないと思われる方々(やその予備軍)に言いたいのですが、有名になったり広まったときに紛らわしいのでその名前には一般名詞を使わないで欲しいと思います。アニメのタイトルとか登場人物もだ。そんなまったく芸がないことをやっているのに芸人になれっこないという気がするんですが。

色の特許が取れないのはみんなが使うものであるというのが理由だそうですが(セブンイレブンやトンボのモノ消しゴムは色の組み合わせで取ってます)、一般名詞も同じなので検索してそうでないものが上に来たりするとちょっと困ります。

由来を尋ねられて「親しみを持って欲しい」などともっともらしいことを言っているのを聞きますが、

ちゃんと考えて完全に創造するのは難しいなら複合語など独自な名前をつけてほしいと思います。

 

多くのお笑いコンビやバンドは「考えて」ではなく「選んで」いるだけだと思います。

 

テレビで「バニラビーンズ」というグループが出ているのを見てそう思いました。